合宿で迅速に免許GET|自動車学校が設けている魅力的なサービス

男性と女性
このエントリーをはてなブックマークに追加

プランの内容に注意

初心者マークを持つ女の子

合宿免許に参加する際は、その合宿免許にはどのようなプランがあり、そのプランの内容はどのようなものなのか前もってチェックしておきましょう。何故なら自動車学校によって合宿免許のプランの内容が大きく異なるからです。料金面も重視すべき点の1つですが、宿泊施設における環境も同じくらい重要です。部屋のタイプ、インターネット環境の有無、トイレの有無など、これらは全てチェックすべきポイントです。特に部屋のタイプはしっかり目を通しておきましょう。「シングルだと思ったら相部屋だった」といった事態を避けるためです。合宿免許に1人で参加した場合ほとんどの自動車学校がシングルルームを用意してくれますが、学校によっては相部屋を紹介することもあります。「部屋がシングルが良い」と考えている方は、事前にプラン内容を確認しておきましょう。逆に「1人で参加するけど、相部屋で寝泊まりしたい」という方はそのような内容のプランを設けている自動車学校を探すとよいでしょう。

合宿免許期間中は、基本的に自宅に戻ることは許されていません。だから当然食事も合宿施設で済ますことになります。合宿免許を実施している自動車学校の中には、「自炊プラン」と呼ばれるプランを用意しているところもあります。食事は全て自炊で済ませるという斬新なシステムです。食事代が無くなるので、合宿免許の参加料金もその分かなり安くなっています。「食事は自分で賄いたい」「とにかく少しでも安く抑えたい」という方にはうってつけのプランと言えるでしょう。